キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記!

そーいえば、6月30日は私が勤め人を辞めた日で、今年でちょうど10年です。 10年なんてあっという間と言う人も居ますが、結構ナゲェよ! それから約1年後にリール屋ピカレスクを立ち上げるので、そっちは今年で9年です。 よくまあ、続いたもんですね。 ノウハ…

6月29日。

早朝です。 少し雨が降ってます。 遠くの山の麓には霧が出てますネ。 トラブルメーカーに出たのはコイ! まあ、フライタックルに出なくて良かったです。 移動してきました。 ココは開けた場所なのでフライが振れます。 ポッパーに出ましたね。 この後、数匹…

6月28日。

早朝です。 夜明け前の景色。 この一瞬の時間を切り取るのが好きなんですよ! フライで。 サイズが・・・・ このサイヅが無限に釣れる感ぢ。 フライだと小さいサイヅが先に釣れてしまうのでルアーに切り替え。 ブラバーマウス。 少しだけサイヅアップ! バヅ…

雑記!

よく、お客さんから聞かれるのが、 「何釣りをされるんですか?」デス。 「バス釣りです!」 「あっ、やっぱり?」 「フライでですけど」 「フライ?!」 こう言う会話がよく繰り広げられます。 元々のフライ人口が少ない上に更にバス釣りとなるともはや希少…

バルサ50タヌキカラー!

バルサ50のNo26カラー。 通称タヌキです。 目の周りが黒くなっていて、タヌキっぽい。 塗装面は非常に少なく、バルサの地が殆ど。 更に80年代のモノなので、経年劣化でコーティングにヒビが入りまくりです。 良い味が出てますが流石に使うのはちと怖いです…

雑記!

常駐犯タカさんからアヤメの出産祝いを頂きました! 焼きカツヲ! 猫にとってコレが何よりうれしいはづです。 現在ウチには大人の猫5匹に子猫4匹の9匹がおります。 子猫のウチ、3匹は既に里親さんが決まっている状態。 1匹はウチで引き取りますから、既に完…

使い方がイマイチ不明!ヘドン/トップソニック!

イマイチ使用方法がわからづ、愛用者はほぼ居ないヘドンのトップソニックです。 ソニックという名前から、スーパーソニックの仲間なんですが、その独特の形状からおおよそ動きが想像できません。 ちなみに、浮きませんが引くと徐々に水面に出てきてゆらゆら…

土曜日の

土曜日の恋猫! ぢつはこの姿、ご主人が朝食を食べているのをジッと見ているんです。 食べている物を欲しがったりはしないみたいですね! 賢い!!(/・ω・)/ 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリッ…

雑記!

この所、作業の間引きが出来ているので少し楽です! ただ、その分の収入は減です!( ノД`)シクシク… 更に、原因不明の膝痛まで。 サポーターで固定してなんとか歩けてます。 日和見の体調ですから、もうしばらくこの状態が続きます。 ゴレンヂャーも遂に43話目! …

幻のロッド!

幻のリールに有名なモノは多いデスが、ロッドとなるとちょっとマイナーな感ぢになります。 理由として、ロッドはリールほど用途が広くない。 魚種や用途によって種類が分けられます。 と言う訳で、ココではバスロッドに焦点を当ててみます。 となると、No1は…

幻のリール!

かつて、幻のリールと言われていたフルーガー2600も最近は珍しい存在ではなくなりました。 既にウチで5台以上メンテナンスを行いましたし、私自身も所有しています。 幻のリールとして名高いのは黒いレコードアンバサダーNo5000。 稀にヤフオクに出…

フライの目標!

先日、フライで釣ったバスの総数がようやく50匹を超えました! 目標は年内200匹なのでまだ先は長いです。 1匹目が3月で、本格的に始動したのが4月から。 4月に入ってから2匹目が出ました。 5月頃から調子が出てきて、もう6月も終わりです。 5月にようやくキ…

ウナギ飯!

うな丼ではなくウナギ飯です。 ウナギの量が少ない時に作ります。 ウナギを1~2cm角に切ってタレを絡めたご飯に混ぜるだけ。 最後に刻みノリを添えて完成です! 他に刻んだウナギを卵とじにして丼する、ウナ玉丼と言うのもアリます。 日本ブログ村は下の…

チョー絶面倒な作業2件!

アンバサダー5600Cのリールフット外れ。 2か所とも外れるのは珍しいです。 ただ、コレ、チョー面倒なんです。 時間とかはソレほど掛からないのですが、数分間、”全集中”しなきゃならないんです。 僅か数分ですが集中力と体力をかなり奪われます。 横棒の…

中古スピナーの価値!

スピナーと言うのは不人気ルアーの一つです。 かつては色々なシチュエーションで使用されましたが、今はトラウト釣りで細々と使用される程度。 しかし、海外では魚種を選ばヅ、丈夫な事から根強い人気のようです。 現在、国内でスピナーを製造しているメーカ…

6月22日!

新しい野池を求めて彷徨ってました。 山の中の雰囲気の良い、ウイードだらけの野池。 茶色い水はタンニン酸です。 しかし、ココは不発。 ココも山の中の野池。 少し減水していて一周できそう。 バルサキングで。 なんと、1投目でした。 トラブルシューター3…

フラポッパーレプリカ!

オールドのフラポッパーを使っていましたが、使いすぎてボロボロになってきました。 そこへフラポッパーのレプリカを入手! サイヅ感や質感はそのままで、しかもガード付きです!(/・ω・)/ これはもうヒマをやったほうがイイですかね?? 日本ブログ村は下の…

夏至の日。

夏至です。 一日のウチで一番日の長い日です。 よく勘違いされるのが、1年のうちで最も夜明けが早く、日没が遅いと思われる事。 夏至とは昼間の時間が一番長いだけで、必ずしも、夜明けが早く、日没が遅い訳ではないんです。 ちなみに、冬至と比べると、昼間…

雑記!

予約を自動で取れるソフトを作ってもらおうか検討したことがあります。 トコロが、問題が山積み! 作業内容、機種、状態、台数まで事細かく聞く必要があり、ソレをお客さんにイチイチ打ち込んでもらうとなるとかなりの手間。 更に、コチラの体調に合わせた作…

部品少なっ!!

1983年頃のリョービのスピニングリールDX100 です。 オーバーホール依頼で持ち込まれたのですが・・・・ 部品少なっ!!(;'∀') ボディ内部にピニヲンギアとドライヴギア、スプールシャフトとオッシレーター、そして固定ピンこれだけ。 現代のリールからする…

他人と同じは性に合わない。

昔のゴム製のカエルルアーで釣ってみようかと。 メーカー不明のモノが100円、200円で売られていましたが、ヲリムピック製もありました。 フックが下向きに付いていて、ガード無し。 使うシチュエーションが不明です。(笑) 今時、こんなモノ誰も使わないでし…

雑記!

6月から作業を再開しましたが、既に瀕死の状態デス。 既に作業可能量の限界を超えつつあります。 7月から受付休止は流石に無いですが、作業の分散を検討中デス。 昨日もダブルブッキングになりかけました。 同じ時間に2人来店されて、予約を行ったと。 コチ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫。 お昼寝ジンジャー君です。 程よくまどろんでます!!(˘ω˘) 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

オーバーホールはバラして、部品洗って、組むだけの様に思われるかも知れませんが、現代のリールは0.01ミリ以下の精度が必要になります。 例えば、部品を固定してあるネジは締め具合を何度回すと言うくらいのシビアさで調整します。 パーツを元通りに組…

1/2オンスプラグが良い。

ここ1番で使うサイヅは大抵、3/8~1/2オンスクラスです。 大きすぎづ、小さすぎづ、キャストも楽。 更に使用するタックルも選ばない。 柔らかめから固めまで余程極端なモノでない限り、使用可能です。 ハトリーヅやヅイール系の得意サイヅですね。 今…

雑記!

何を思ったのか月曜日から木曜日まで4日連続で早朝の釣りに行きました! 月曜日のみ早朝と夕方のダブルヘッダー!! まあ、8時ごろには帰宅しているので、実際に釣りをしている時間は数時間です。 結果としてボウヅは無しでした。 最小がブルーギル、最大が…

6月17日!

ちなみに月曜から昨日まで4日連続釣りに行きました!!(/・ω・)/ 流石に疲れてきましたよ。(;´д`)トホホ 前夜に大雨が降ったので池の水が濁ってます。 いきなりポッパーに出たのはブルーギル。 しかし、この後無反応。 バスは留守なのかな?? しっかり沈め…

飯テロ!

和歌山にある「てんぐ」と言うお店の地獄ラーメンです。 ココは和歌山では珍しい北海道ラーメンを出すお店です。 その名の通り、地獄の様に熱いラーメンです! 店内は寒いくらいエアコンが効いてますが、ラーメンを食べ始めると大汗をかきます。 もう一つの…

消耗品!

比較的出番の多いモノばかり集めてあります。 この時期はポッパー類が面白く使用頻度が高いデス。 フライって、ルアーと違い、消耗が激しいです。 下手すれば1匹も釣らないウチにダメーヂを受けて使い物にならない事も。 勿論、魚を掛けてもそれなりのダメー…

バスのフライフィッシング番外編!

バスバグで釣るのはホントに面白いです。 がしかし、ソコには危険が伴いマス。 バス以外の大物が食ってくるコトがありますから。 コイです。 ネットが無かったら大変なトコロでした。 と言うか収まるギリギリのサイヅです。(;'∀') ちなみに60cmオーバー…