キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

使い方がイマイチ不明!ヘドン/トップソニック!

f:id:minekofujiko:20210627040753j:plain

イマイチ使用方法がわからづ、愛用者はほぼ居ないヘドンのトップソニックです。

ソニックという名前から、スーパーソニックの仲間なんですが、その独特の形状からおおよそ動きが想像できません。

 

f:id:minekofujiko:20210627041017j:plain

ちなみに、浮きませんが引くと徐々に水面に出てきてゆらゆらと泳ぎます。

ソニックの名前を冠していますがヴァイブレーションとは程遠い、S 字を描いて泳ぎます。

その名の通り、水面を引いてつかうプラグです。

ただ、その使い方を理解する人が殆どおらず、未だにB 級マニア受けでしかありません。

あのヘドンには失敗作が多くありますが、コレもその一つでしょうね。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20210627041417j:plain

何度か使用して釣った事もあるのですが、リアフック1本と言うのは何故かバレ易い。

プラグって不思議なモノで、リアの1本フックはバレ易く、腹の1本フックはよく乗ります。

追い食いだとリアフック1本の方が良さげですが、バスってわりと腹の方から食いつく事が多いんです。

場合によっては回り込んで頭から食いつく事も。

多分、理由はそんなトコロかと思われます。

こんな明らかな失敗作にも関わらず、他社ではコーデルにトップスポットと言う同じようなプラグが存在します。

あちらは、もう少し大きく、ラトル入りで、フックにフェザーが付いてます。

使った感ぢではトップスポットの方がよくできていました。

   日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4