キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーストライクの終焉!

現在のスタイルは70年代後半から80年代後半の約10年間が中心です。 そして、研究のテーマでもあります。 バス釣りが一番面白かったと思える時代です。 トーンメント前夜からトーナメント初期でもあります。 池原ダムから東播野池そして琵琶湖と続いていった…

雑記!

ウチに来るお客さんはアナログな方も多いので、金額のわかるチラシのようなモノがないか聞かれます。 WEB版と紙媒体、更に紙をパウチしたモノの3種類を製作予定です。 パウチは釣り船の船内に貼り付けてもらうためのモノです。 船長がリールの相談を受け…

リールメンテナンス無料相談。

ウチは仕事に差し支えない程度でしたら、リールメンテナンスの無料相談も行っております。 メールもしくはTELで行います。 分解のやり方が解らない、分解したら戻せなくなった、ハンドルが重い、代用パーツの有無などなど。 メールだと画像の添付なんかも…

雑記!

まだ夜はヒンヤリしてますね。 日中は20度前後まで上がるので暖かいですが、寒暖差が激しい時期です。 毎年3後半~5月初旬は体調不良に悩まされます。 熱はないですが怠くて身体の節々が痛むことが多い。 今時だとコロナを疑われそうですが、怠い以外は当…

使いどころ不明なソフトルアー!

かつてはイミテーションルアーと呼ばれたソフト素材のプラグがありました。 いわゆるワームよりも固いソフト素材で、何故かヨーロッパ製が多かった。 イタリアにはバラクーダと言うソフト素材のプラグ専門のメーカーも存在しました。 確か日本ではワコーロッ…

ゼブコのロッド!

フェンウイックやシェイクスピアのオールドロッドはよく見かけますが、ゼブコのオールドロッドは滅多に見かけません。 正規輸入されていたものの、ルアーと同じくかなりマイナーで流通本数がかなり少ないようです。 スピンキャストリールはかなりメヂャーな…

TV出演!

TV出演と言っても私ぢゃないです。 サンテレビの生×カラTVと言う番組に殺っちゃんが出演します。 日時は本日4月26日23時から。 出演者は3人ですがトップバッターです。※編集の都合で順番は変わる可能性があります。 生放送ではなく週録は3月に終了してい…

昭和の。

掃除していると色々と出てきました。 今は亡きティファのフェニックス保証登録カード。 和歌山のスーパーライヅと言うお店です。 今でもあるのかな?? これも今は亡きウエダのギャランテイーカード。 未だどっちも持ってます。(笑) 琵琶湖と西の湖にほぼ…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 春眠暁を覚えず!! 眠るジンジャー君です!! 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

雑記!

バイクで釣りに行きたいのですが、日本国中が外出自粛モードなのでまだ始動で来てません。 先日、友人にクラッチ周りとベルトの交換をしてもらったので、JOG80は絶好調。 それと、最近まだ寒い。 軽装で行けるような気温ぢゃないです。 まあ、もう少し…

ハンドルの修理。

ハンドルノブがグラついたものを固定し直す修理が来ます。 殆どはノブの芯棒をカシメ直します。 作業は細かいですが、ソレほど面倒な修理ではないデス。 ただ、こういう修理の出来るところが殆どないらしく、多くは諦めてしまう様です。 ちなみにウチはワン…

そろそろ新調!

今年はステッカーやらTシャツやらパーカーを新調しようと思っています。 デザインなども一新するつもりです。 ただ、こんな時ですからまだいつ頃になるか未定。 その前に資金繰りからですけどね。( ノД`)シクシク… 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてくださ…

雑記!

リール屋ピカレスクは現在も営業中です。 発送での受付は随時行っております。 持ち込みのお客さんは入り口でアルコール消毒をお願いしています。 更に店内は特大の換気扇で強力換気します。 店内でジッとしていると空気が動くのがわかるくらい流れます。 更…

マグシールドの恐怖!!

ハンドルが異常に重い10ソルティガ5000。 某オークションで落札。 その後、業者に修理に出したものの直らづ。 ムムッ!! マグシールドに乱れが・・・・・嫌な予感。 案の定マグオイルが漏れてます。 しかし、ココまで重くなるものか? グワッ!! ボデ…

引きこもりの友。

先日のお休みはちょっと釣りに行ってしまいましたが、基本的に引きこもってます。 TVは殆ど見ないので主に漫画を読みふけります。 電子版は好きになれないので紙の本です。 "おひ釣りさま" 釣り好きな女子(OL)が主人公です。 基本的に一人で釣りに出…

雑記!

先週は釣りを休んで引きこもり。 その反動って来るんですね。 釣りたい! 隣県の和歌山の海には大阪から大勢の釣り人が押し寄せて過密状態。 野池のバス釣りも大勢の人が来ているようです。 まあ、家でジッとしておけば良いのですが、近くの人の来ない場所へ…

秘境で、

ヂョイントラパラ。 L&Sのダブルスキャット! バスホッグ!! ベヴィラッキー13!! ビッグO! 以下略!!(汗) 因みに立ち位置ずっと同じ。(笑) 最終的にコレだけのルアーで釣りました。(笑) 1匹釣ればルアーチェンジでしたが、いきなり2匹から…

近所の秘境で、

流石に越境は止めました。 近所の池で。 ラトルトラップ。 ウイグルワートでグッドサイヅ!! この時期、人が絶対に来ない秘境に。 途中、道の無い山中をヤブ漕ぎしながら、ひたすら600mほど登ります。(大汗) 軽く登山です。(^^)v 到着です。 ニコニコ…

昭和の少年のタックル!

昭和の少年のタックル。 リールはスーパーミリヲネアGS5000。 ファントムシリーヅが欲しいのですがGS5000で我慢。 ルアーは勿論ダイワの安物。 コネリーやドリンカー、サッポロSR。 ロッドはファントムのグラスロッド。 コレでガンガン攻めて…

政策批判キャンペーン!!

今のニュースと言えばコロナか休業補償の2つですネ。 この休業補償を巡ってあちこちで批判キャンペーンが行われております。 愚策とか効果なしとか好き放題言っておりますが、仮にそいつらの案を採用しても、必ず何処かから批判が来ます。 批判キャンペーン…

雑記!

TVは殆ど見ないんですが、晩飯の時は殺っちゃんが見るので一緒に観ます まあ、ニュースなんて殆どコロナのネタばかり。 ワイドショーも殆どそうみたいです。 そーいや、"コロナについての質問"を募集していて、ソレに専門家?が答える的な番組をやってい…

ミリヲネア3Hのコグホイール交換!

ミリヲネア3Hのコグホイールが・・・欠けちゃってます。(汗) 問題はパーツ供給が途絶えて30年ほど経過している事。 まあ、純正品は見つからないかと。 ご存知ないかも知れませんが、アンバサダー用のNo5152コグホイールはギア部分が共通なんです…

リールを洗う時にドラグを締める?!

リールの手入れのコトで質問を受ける事がよくあります。 で、逆にコチラから質問します。 "リールはどうやって洗ってますか?" よく返ってる答えが、 "ドラグを締めてから全体に水を掛けて洗います" "どうしてドラグを締めるんですか?" "・・・・解…

雑記!

先日、持ち込みで来たお客さん。 恐らく40代でちょいワルおやぢ風! されど、言葉遣いは丁寧。 作業中の待ち時間の間、しきりに何か文庫本を読んでました。 作業が終了して声を掛けると、読みかけの本を置いて、しばしリールの説明。 なにげに置いてある本…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! お気に入りの爪磨きに鎮座! 世間のコロナなど全く関係ないと言う感ぢで自宅待機です。 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

ヲリムピック/BX21!

ヲリムピック/BX21! 未だに一部マニアに人気のあるリールです。 ヲリムピックって歴史はありますが、ベイトリールに関してオリヂナルが異常に少ないんです。 フリースプールのベイトリールに関しては4機種しかありません。 最初にオリムピック320…

リールメンテナンス漫画!!その6

リールメンテナンス漫画!! ネジの緩め方、締め方PART3 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓

アンバサダーのフレーム修理!

アンバサダー6000系のフレームです。 リールフットが外れちゃったようです。 半田付けを試みたようですが定着せず。 そりゃ、半田ぢゃ強度が足りなさすぎます。 固定してフットの取り付け位置を確認します。 毎度の事ですが、この作業は全てフリーハンド…

五月みどりかと思ったらシャツ黄緑やった!

ウチの母上から消毒液を買ってきて欲しいと頼まれました。 近所のスーパーに行くついでがあったので、そのついでに買おうかと。 何処にあるのか分からないので、店員さんに、 「しょうどくえき何処にありますか?」 と、尋ねたところ、「こちらです」と親切…

リールメンテナンス漫画!!その5

リールメンテナンス漫画、ネジの緩め方、締め方編PART2 日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください! ↓ ↓ ↓ 人気ブログランキングはこちらをクリック ↓ ↓ ↓