キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スーパーストライクの終焉!

f:id:minekofujiko:20200430005117j:plain

現在のスタイルは70年代後半から80年代後半の約10年間が中心です。

そして、研究のテーマでもあります。

バス釣りが一番面白かったと思える時代です。

トーンメント前夜からトーナメント初期でもあります。

池原ダムから東播野池そして琵琶湖と続いていった頃デス。

80年代前半はロクマルバスがポツポツと釣れ出した頃でほぼ幻。

まだまだ50cmがランカーバスと呼ばれてました。

バスプロはまだ存在せず、著名なバサーがバス釣りの記事を雑誌に寄稿して、時々釣り番組に登場していたそんな時代です。※力丸さんとか西山さん。

 

 

f:id:minekofujiko:20200430010136j:plain

ちょうどその時代に重なるのがスミスのスーパーストライク(ストライカー)シリーヅ。

1978年に登場して1987年で生産終了。

1988年からはティラミスとバトラックスと言うシリーヅに移行します。

スーパーストライクに人気があったのは80年中ごろまで。

トーナメントの開催までかと。JBTA(現JB)は1985年4月発足

末期の数年は不毛の時代でした。

1986年の新製品にはバヅベイト用とかメタルヂグ用とか、かなりニッチなモデルが発売されました。

がしかし、その頃はブランクがグリップの中を貫通するブランクスルー(シャフトスルー)と言うモノが発明され、ロッドの作りそのものに革命が起きていました。

既にチャンピオングリップそのものが古いと言われていた訳で、コアなファン以外に売れなかったと思います。

 

 

f:id:minekofujiko:20200430011320j:plain

ニッチなキワモノの中でもかなり使えたのがGC-50マシンガンスペシャル。

5フィートとかなり短く手返しが早い。

小さめのスピナベやシャロークランクに威力を発揮しました。

この頃、スミスが取り扱っていたロヂャースのクランクを使いまくりました。

上の画像に出ているクランクはコーデルのウォーリーダイヴァーです。

コレもよく釣れましたね。

いつか、スミスの古参の方にスーパーストライクのインタビューを試みたいです。

    日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4