キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スーパーストライカーGC60!

スミスのスーパーストライカーシリーヅは78年に登場して82年からスーパーストライクに変更になります。

理由はD社からのクレームとか?

当時のD社にはストライカーと言うシリーヅがあって、其方と名前が被るからとの事。

そこからくすぶり続けたものが後にフィッシングショーで、「下等出せ!」事件に発展します。

 

GC60ミッドウォーターレンヂ。

FO60と共に最もよく使用したロッドで現在も愛用中。

スーパーストライカー時代とスーパーストライク時代ではブランクが異なるようです。

初期はラミグラス製のブランクを使用していて、後にテンリュウに移ります。

ラミグラス製のブランクはややグリーンがかったグレーで、スーパーストライクは赤っぽいブランク。

テーパーも若干異なりますが、曲がり方はスーパーストライクの方がキレイです。

 

 

ガイドはスーパーストライカーはミルドラム製?っぽいガイドでして、スーパーストライクは白っぽいオリヂナルガイドです。

スレッドカラーはいずれもマルーンで変わらない。

GC60はクランクからスピナベ、ワームまで幅広くこなせる万能ロッド。

面白みは少ないですがトップでも使えます。

バス釣りを引退するその時まで使い続けると思います。

お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング