キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

トップ用ぢゃない!FO-60!

トップ用で名竿と呼ばれるロッドは色々とありますが、その代表と言えばスーパーストライクのFO-60!(/・ω・)/

リザーバースティックの名前で知られるスミスのグラスロッドです。

全長6フィート、キャストウェイト~18gのシングルハンドル。

ただ、このFO-60、初期と後期では全く別物です。

FO-60は元々トップ専用ではなく、あくまでリザーバー用ロッドでした。

後期のモデルほどスローテーパーではなく、もっと先調子でした。

勿論、トップにも使用できましたが、クランクやスピナーベイトにも使えるブランクでした。

初期はスーパーストライクではなくスーパーストライカーと言う名前で、ブランクも海外からの輸入品だったと思います。※ラミグラス製、後に天龍。

 

 

乗せるリールに関して。

スミスからフルーガー2600が売られていましたが、あまりにも扱いづらい為、少数派だったと思います。

よって、アンバサダー2500Cか5000番クラスが多かったと思います。

アンバサダー2500Cはコンパクトで、手の小さい日本人向きでしたが、グラスのシングルハンド6フィートのロッドに合わせると、ややバランスが悪い。

やはりアンバサダーの5000番クラスがベストマッチでした。

       お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング