キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スーパーストライクGO102!

f:id:minekofujiko:20200509003951j:plain

旧スーパーストライクシリーヅにGO102と言うモデルがあります。

15年ほど前に一度だけ復刻していました。

2ピースでトップウォーター専用デス。

スーパーストライクのグラファイト製ベイトで唯一の2ピースモデルでもあります。

かなり息の長いモデルでして、登場は1979年。

まだ、スーパーストライカーの時代でした。

バットが細く全体的にスリムな作り。

スローテーパーでトルクフル。

グラファイトトップウォーターロッドのお手本のようなロッドでした。

6.6フィートと長めでしたが、グラファイト素材のおかげで軽量。

リールはアンバサダーだと2500C~5500Cまでバランスが取れました。

 

 

f:id:minekofujiko:20200509004725j:plain

私は5000Cを乗せて使用していました。

トルクがあるので、トップだけでなくスピナベやクランクにも重宝しましたネ。

かなり人気はあって、当時使っていた方や現在も愛用中と言う方も多いようです。

軽量モノを扱う場合は2500Cを乗せている方も多かったデスネ。

ウ〇ダにこれにそっくりのロッドが有りました。

ブランクカラーはグリーンでしたが長さも形もそっくり。

継ぎ目だけはGO102と逆の継ぎでしたね。

更に、うらしま堂からOG201なるロッドも発売されていました。

勿論、GO102のパロディですが、ちゃんとスミスに許可を取って販売しています。

 

f:id:minekofujiko:20200509010109p:plain

あと、GO102のベースとなるGF102と言うロッドが存在します。

スーパーストライカー初年度の1978年にだけ生産されたモデルです。

他のグラファイトモデルが30000円台に対して、GF102は46200円!

初期はラミグラス製のブランクを使っていました。

長さやキャストウェイトなどはGO102と同じデス。

しかし、ブランクはGO102より更に細く、グレーカラーのブランクです。

 

 

f:id:minekofujiko:20200509010822p:plain

例の"ブラックバス釣りの楽しみ方"でも紹介されています。※左から2本目

当時の価格と製造期間の短さから現存数は多く無いと思います。

その頃の大卒者の平均初任給は105000円くらいでしたから46200円はかなり高価です。

替わりにスーパーストライクGO102はタマ数は豊富ですよ。

使用感も大きく変わらないと思います。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4