元々はオールドリールの修復作業が専門でした。
主に丸形のアンバサダーを修理やオールドリール。
そこから国産のオールドやダイレクトリールなども手掛けていきました。
構造が単純でパーツ数が少ない為、オーバーホールは比較的楽でした。
しかし、調整などは案外難しい物も多く、リールの奥深さを思い知らされました。
それから古いスピニングリール。
パーツ点数は多くないモノの、独特の機構を持ったものが多数存在します。
例えば画像のリョービ/ダイナファイト。
ドラグ調整をハンドルの部分で行います。
操作性などイマイチだったのか、1代限りで消えましたが、今では絶対に出来ない実験的機種です。
オールドのリールは現行物と違って、パーツリストや展開図が無い。
メンテナンスの際に全て覚えておく必要があります。
まあ、この辺りは慣れですけどネ。
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