キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

超個性派スピニングタックル!

f:id:minekofujiko:20200718053447j:plain

ダイワが70年代~80年代に販売していたグリップ一体スピニングタックル。

釣りキチ三平で有名になったミッチェルの2IN1に触発されたモノかと。

リールをグリップにネジ留めしてあります。

 

 

f:id:minekofujiko:20200718053932j:plain

パワースピンPS19。

ぢつはコレ、アメリカ向けの逆輸入品なんです。

国内仕様はミニスピンMS18と言います。

レングスもミニスピンは4.6フィートだったのに対して、コチラは5フィートとちょっと長め。

ブランクカラーもミニスピンはブラックに対して、パワースピンはグレーです。

こう言うのって、今のトラウト系で作ったら売れそうなんですけどね。

ただ、当時は斬新すぎて商業的にはコケたと思います。

 

 

f:id:minekofujiko:20200718054642j:plain

リョービのダイナファイト。

80年頃の製品です。

こちらはリールの脱着が容易です。

グリップがかなり斬新ですね。

コレはリョービが独自に製作したモノのようです。

 リールはダイワファイト2000と言いまして、ハンドル部分にドラグ調整ノブがあります。

更にラインが出る際はスプールが回転するのではなく、ローターが逆転するというトンデモない仕様。

 

 

f:id:minekofujiko:20200718055225j:plain

ブランクはラミグラス製。

当時、リョービはラミグラスロッドの代理店を行っていて、そのはずみでコンナのを作っちゃったようです。

当然、コチラもコケちゃいました。

でも、当時の熱意は伝わってきますよ。

     ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4