キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイワと言えばバルサマック!

f:id:minekofujiko:20210613055447j:plain

バルサマックは70年代後半の登場だったと思います。

国産のバルサ製クランク。

バルサ50が2800円もしたのに対して、なんと600円!

コレでちゃんとラトルまで入っているんです。

 

 

f:id:minekofujiko:20210613055711j:plain

大小2サイヅの展開でしたが、大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイヅ。

サイヅの割にやや軽めでしたが、ソレでもベイトタックルで十分キャスト出来ました。

 

 

f:id:minekofujiko:20210613055841j:plain

カラーに関してもペイント系からホイル張りまであって、当時の少年バサー達の強い味方でした。

塗装が薄くて割れやすい、リップがよく折れたなど苦情もありましたが、600円と言う価格なら十分に満足いくクオリティでした。

2000年代に一度復刻がなされましたが、ボディやリップ位置など微妙に違いがありましたネ。

    日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4