キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

バルサ50クランク!

f:id:minekofujiko:20200406011148j:plain

ついに登場!

バルサ50です。

今も昔も大人気のバルサ製ハンドメイドクランク。

コイツが名品なのかどうか??

私はコレクションを否定しているのでオールドであろうと貴重品であろうと使いマス。

実際に使用して、傷が付いて、歯形が付いて初めて使用したと言えます。

岩などにぶつけて凹んだことや割れた事は数知れず。

1発で使用不能になったモノもあります。

まあ、多くはひび割れや凹みを補修しながら使い続けてます。

 

 

f:id:minekofujiko:20200406011758j:plain

バルサ50はトップでの使用を推奨しているようですが、私はクランクとして使いマス。

普通に潜らせて使用します。

年代によってボディが異なるので一概に言えませんが、浮力が強くブリブリと良く動くクランクです。

ラトル入りですが、ゴロゴロとした低音で魚をあまり刺激しない感ぢ。

比重があるので小さなサイヅでもよく飛びます。

塗りが美しくバリエーションも豊富。

ワームなんかより、コイツで釣る方が嬉しい。

反面、

今も昔も異常に高価。

現在も復刻モノが売られていますが6000円くらいします。

オールドの50リップなどは1万円台なんてザラ。

レアものともなると10万円なんてモノも。

ひび割れがしやすい。

水に浸けただけで割れる事もしばしば。

リップが折れやすい。

50リップは心配ないデスが、薄いリップの物はよく割れます。

ぶっちゃけ、バス釣りに絶対必要とは言えませんし、無くても困りません。

がしかし、一度使うとドはまりする人も多いデス。

使った事無いけど興味はあると言う方は、小さめのサイヅが狙い目。

バルサ50は大きいほど高価なんです。

小さなモノはオールドでもさほど値が付かないんです。

新しめのジュニアやベイヴサイヅが手ごろでおススメですね。

 

       日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4