キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイワのピーナッツ!

f:id:minekofujiko:20200715025125j:plain

度々、取り上げているダイワのピーナッツです。

元はストライクキング社の製品でしたが、80年代にダイワが版権を買い取り現在に至ります。

初代から40年近く経っています。

既にストライクキング時代よりもダイワ時代の方が長くなり、もはやダイワのオリヂナルと言っても良いかと。

詳細は不明ですが、その間に何度か金型や材質が変わっているようです。

当時、シャローとディープの2種類しか無かったバリエーションは、大小サイヅやラトルの有無、基盤リップなど拡大の一途を辿っています。

 

 

f:id:minekofujiko:20200715030044j:plain

個人的なイチオシは90年代のメタリックピーナッツⅡ。

何故かコレがよく釣れるんです。

各時代のピーナッツを試しましたが、何故かコレだけ飛び抜けています。

個人的には材質とそれによるラトル音ぢゃないかと。

ただ、この時代のピーナッツはフックが異常に弱く、ちょっとサイヅの良いバスが釣れるとスグに伸びてしまいました。

フックさえ交換すれば無敵ぢゃないですかね?

     ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4