キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

バルサマックの元ネタ!スミスウイック/ラトリンバルサヂャック!

f:id:minekofujiko:20200612033055j:plain

ダイワのバルサマックと言えばオールドファンには懐かしいクランクです。

バルサ製でありながら1個600円程度とかなりの良心価格!

仕上がりにバラつきこそありましたが、当時の少年バサー達の強い味方でした。

ところで、バルサマックってダイワのオリヂナルなのか?

という疑問。

当時のダイワルアーは多くは何処かのパクリ品。

コネリーはリバーラント、ロビンはアブ/キラー、バルサミノーはラパラ、ハーレーはアブ/トビー、プランカーはヂョンソンスプライトと言った感ぢ。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200612033620j:plain

かなりマイナーなクランクなんですが、こちらはスミスウイックのラトリンバルサヂャックと言うクランク。

サイヅは大小の2種類。

コレだけ見ると何処がバルサマックのパクリ?

なんですが・・・・

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200612033737j:plain

こちらバルサマックの背中側。

 

 

 

f:id:minekofujiko:20200612033815j:plain

こちらラトリンバルサヂャック。

目玉が・・・・・

まるパクリぢゃないにしても意識はしているかと。

 

 

f:id:minekofujiko:20200612034005j:plain

両社はサイヅ感も近いんですよね。

ボディはバルサヂャックの方が体高が高く扁平感が強いです。

仕上がりはバルサマックの方がキレイでした。

あと、画像では分かりませんが、両者ともラトル入りでラトル音もカラカラと乾いた小さめの音で似ているんですよ。

 

      ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4