キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

C.F.ORVISのスピニング!

イメージ 1

ORVISと言いますとフライのメーカーのイメーヂです。

それでも、かつてルアー用のタックル製造も行っていました。

コチラはスピニングリール。

このリール、自社生産ではなくOEM

イタリアのZANGIと言うブランドに製造委託をしておりました。

ベースはペリカンと言うリールで、ボディは共通、サイドカバーのみORVISの物が取り付けられています。


イメージ 2

ロッドは自社生産。

かなり早い段階からグラファイト素材(カーボン)に目をつけていました。

確か世界初のグラファイトロッドはORVISだったと思います。


イメージ 3

かなりこだわりの作りデス。

ORVISグラファイトロッドは張りがあってトルクも十分。

テーパーなどもかなり計算されています。

問題はお値段。

65000円。

しかも70年代に。(汗)

ティムコが代理店をやっていましたが、あまりにも高すぎて売れなかったようです。

と言うか、どんな人が買ってたのか?

現在はルアー用品の製造は行われていない様子です。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3


人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4