年度末です。
売り上げや経費の計算から確定申告までチョー絶忙しいです。
勤め人時代は会社がやってくれていた事を全て自分でやらなきゃなりません。
保険などの社会保障などもすべて自分持ちです。
有給休暇もありませんし、働かなければ稼げません。
病気などで働けなくなればTHE END!!
仕事中の傷病に対しての保険には加入していますが、ソレも一時しのぎでしかありません。
若い頃には考えもしなかった、晩年の事も考えるようになりました。
自分が歳をとれば親はもっと歳を取ってます。
自分だけでなく親の事なども考える時期に来ています。
介護疲れや老後破産なんて現実も突き付けられます。
40代、50代でニートなんてトンデモない人間も居たりしますね。
そーいう連中の親って、60代、70代で80代の可能性もあります。
親の年金で何とか暮らしているみたいです。
働かない、働けない理由は色々とあるんだろうけど、結局は自分の問題でしかない。
親が居なくなったらどうするつもりなのか?
恐らくは誰も助けてくれない。
行政もアテには出来ないデス。
先の不安とか全く考えないのか?
それとも現実逃避?
ちなみに私は70歳くらいまで仕事して、その後は貯えを切り崩して生活、75歳くらいでその時に面倒を見るペットや人間が居なければ身辺整理して、誰の迷惑にもならないように消えるつもりです。
動けるウチに人生を終了して、年金を受け取るつもりは無いと言う事です。※年金はちゃんと払ってます。
まあ、ソレまではなんとか健康に生きたいですね。