キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

タックル考!

イメージ 1

10年ぶりにバイク乗りに復活しました。

で、ちょっと昨今のバイク事情を調べたところ、10年前とは性能がまるで別物。

パワーは80年代よりも落ちていますが、乗りやすさや安全面が格段にアップしています。

釣具も同じ。

使いやすさや軽量化が著しく進みました。

私が使っているタックルなんてもはや化石。

重いし使いづらいし・・・・・

で、最近また使い始めたのが、フェンウイックHMGグラファイト7フィートです。

勿論80年代の竿です。

7フィート2ピースのミディアムライト。

何用という括りはありませんが、強いて言えばベイトでキャストしづらいモノの遠投用。

スピニングタックルの利点はベイトのようにロッドの振りに勢いが無くとも飛ばせることです。

ですから足場が安定しない振りかぶれない場所からの遠投を容易にできるんです。

リールはバランスを取ってカーディナル54。

このリールもアウトスプールなのにベイルがマニュアルでしか戻せず、ハンドルを回して戻すオートリターンですが慣れれば不便はないです。

ザラスプークなんかでも、軽く振って30mほどキャストできちゃいます。

陸っぱりではこう言うアドバンテーヂも必要なんですよ。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓