キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ストリーマー!

f:id:minekofujiko:20201205012959j:plain

バスバグだけでは面白くないのでストリーマーを入手。

サーモン用だそうです。

ウェイトが巻かれていて、スピニングタックルでもキャスト出来そう。

フックが上を向いているので根掛かりやゴミを拾い辛そうです。

 

 

f:id:minekofujiko:20201205013217j:plain

ロッドは遂に入手したフェンウイックのグラスです。

FF858!

調べてみると1974年から75年のモデル。

フェンウイックって1950年代に設立されてから何度もオーナーが変わっていて、その都度、仕様変更が行われているブランドです。

60年代にロッドの継ぎでパテントを取得して、ブランクの素材も積極的に開発しています。

ロッドの継ぎに関してはソレまでは金属製のソケットで繋いでいた物を、フェラライトフェルールと言うブランクの上にブランクを被せる方法を開発します。

黄金期は60年代中ごろから70年代後半と言われています。

フェンウイックのバスロッドに憧れた世代ですから、やはりフェンウイックのフライロッドは1本持っていたいトコロです。

巷のフェンウイックロッドの愛用者を見てみると、リールは圧倒的にフルーガーのメダリストなんですよね。

ソレは本国のアメリカでも定番のようです。

私はABUかマーチンのフライリールを乗せてみようかと考えてます。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4