キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

常識を疑え!

イメージ 1

20年ほど前、当時はまだバスプロになろうとしていました。

色々な釣り方を習得して、更に操船やその他の知識諸々を得ようとしていました。

ところがメインタックルを新調したとたん、極度のスランプに陥りました。

原因が判らない。

どこに行ってもほとんど魚が釣れず、魚も見えない。

かと言ってメンター修行を怠るわけにはいかず、釣れない釣りをする日々が続きました。

あるとき、見かねた先輩が釣りに誘ってくれ、一緒に釣りに行くことに。

先輩はメンター志望ではなく、あくまで趣味の釣りの人。

言っちゃあ悪いですが、腕は私の方が遥かに上。

がしかし、釣れない・・・・・・・

”これ、使ってみ!”

イメージ 2

と言って渡されたのがポーズのポッパーでした。

言われるままに使う。

キャストして、首振り、ポコンッ!とポップ音・・・・・・

”その使い方は何?”と聞かれ、

”ポッパーの基本的な・・・・・”

”基本?そんなもん誰が決めた??”

”そいつを音を出さないようにただ巻きしろ!”

言われるままにただ巻きする・・・・・

ゴボッ!!

いきなり出た魚は50オーバー!!”

スランプに陥いって30cmすら遠い状態でしたから驚きです。

”おまえ、まだくだらないパターンとか追っているやろ!あれはやめろ!”

”魚が一括りのパターンにはまるワケがないから。”

それ以来、決まったパターンの釣りは一切捨てました。

更に常識と言われる釣り方も捨てました。

人と同じことをやっても同じ結果しか出ない。

今は超我流です。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓