キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

河川急激増水!!

イメージ 1

昨日、滋賀県の河川で増水により、中洲で釣りをしていた人たちが一時取り残されました。

この時期、ゲリラ豪雨が頻発するので河川では充分注意が必要です。

河川を甘く見ている人は結構多いです。

川原でバーベキュー楽しんでいる人たちも多いですが、私は怖くて無理です。

河川はその場所で雨が降らずとも、上流で豪雨があれば一瞬で水かさが増します。

そして、気づいたときは遅いことが殆どです。

以前、和歌山の某河川で水に入りながら釣りをしていました。

と、急に水が冷たくなった為、慌てて岸に上がるとみるみるうちに、水かさが上昇。

岸に仕上がるのが少しでも遅れていたら、かなりヤバかったと思います。

流れのある場所で歩ける深さはせいぜい、20cm程度です。

それ以上深くなると流れに足を取られてまともに歩けません。

流れの中で転んだりしたら最後、流されると起き上がることは出来ないです。

浅いところほど気を付けた方がイイです。

深いところには人は行きませんから。

こちらをクリックよろしくね!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓