キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ベイトタックルでどこまで軽量ものをキャストできるか?


ヘビーなベイトタックルでスピナーをキャストする!

よく、高回転チューニングの注文を受けます。

ベアリングを変えたり、ベアリングを組み込んだりしてより軽いものをキャストできるように調整します。

がしかし、無改造のベイトリールでどの程度まで軽量ものをキャスト出来るのか?

それには幾つか条件がありまして、その部分を理解しておかなければ軽い物のキャストは難しいです。

1つ目は比重。

同じ重さでも材質によって質量は変わります。

木材と金属の違いと考えれば判りやすいです。

同じ重さでも金属の方がよく飛ぶはずです。

2つ目はロッド。

あまりに固いものはロッドにウェイトを乗せられずキャストできない、もしくは困難です。

ある程度ウェイトを乗せられる柔らかさが必要となります。

3つ目はライン。

余りに太いものは抵抗が大きくなり、軽い物のキャストに向きません。

ちなみに上の動画はそ2つ目と3つ目を無視しているんですけどね。(笑)

こちらのバナーをポチっとよろしくお願いします!
日本ブログ村用でし!
↓  ↓  ↓

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓