キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

失敗は糧!


私がルアーを知った頃、まだ世の中では”ルアーとは魚を引っ掛けるもの”と思われていました。

専門書も少なく今のような月刊雑誌もない。

ルアー関係の記事といえば、月刊フィッシングなどの雑誌にちょこっと載っている程度でした。

それでも少ない情報を求めて、釣り雑誌やカタログを読みあさりました。

ルアー釣りの道具は高価で、舶来モノのルアーは1つ1000円以上が相場。

同じく舶来のラインも100mで1200円!

リールはアンバサダーが30000円!!

国産のベイトが10000円くらい。

スピニングだと5000円くらい。

舶来のロッドは安くても2万円前後。

しかし、無名のピストルグリップが1000円くらいで売られていました。(笑)

今のようにタックルを使い分けると言う概念がなく、タックル1セットですべての釣りをするんです。

イメージ 1

で、ロッドです。

それこそ、トップからクランク、ワームやスピナーベイトまで。

1本選ぶのなら6フィートくらいのミディアムロッドを選べば何とかなるのですが、ソコはまだ子供。

とんでもなく柔らかいモノや逆に硬いものを選んでしまうんです。

お年玉やお小遣いを貯めて、憧れのロッドを買いに行く。

当時の憧れといえばフェンウイックやスーパーストライクやガルシアロッド。

フェンウイックやスーパーストライクは非常に高価でとても手が出ない。

それに比べて、ガルシアロッドはまだ比較的安かったので、何とか買えそうな感じでした。

しかし、ここで失敗をやらかすんです。

ガルシアロッドといっても価格帯はいろいろ。

比較的安いグラスのものから高価なボロンのものまでありました。

少しでも安いものを選ぼうとします。

何故なら欲しいのは、”使えるロッドぢゃなくて、ガルシアロッド”(笑)

そうなると安いのはグラスのウルトラライトのスピニングです。

ぶっちゃけグニャグニャで7gのモノさえまともにキャストできるか怪しい代物。

それでも良いからガルシアロッドを買います。

グラスのウルトラライトのスピニングロッドでバルサBをキャスト。

ロッドは折れんばかりにしなります。

何回かに1回しか真っ直ぐ飛ばない!(笑)

それでも使うしかない。

自分はガルシアロッドのオーナーなのだから。

そんなこんなで、いつの間にか何でもキャストできる技術が身に付いちゃいました。

こちらのバナーをポチっとよろしくお願いします!
日本ブログ村用でし!
↓  ↓  ↓

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓