キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2015-03-20から1日間の記事一覧

ベイルバネ折れのファントムGX-2を修理せよ!

ベイルのバネが折れてしまったファントムGX-2です。 形状的にほかのリールのモノを持ってこようかと思ったら、このバネは通常のものと逆巻き。 なんでそンな特殊なバネを?? なければ作るのがピカレスク流です。 折れたバネから、鋼線の太さ、長さ、コイル…

老舗の味。

ウチから車で15分くらいのところにとんかつ屋があります。 いつごろからあるのか定かではありませんが、昔は別の場所にありました。 先輩方の話では30年前にすでにあったのだそうで、出来てから40年くらい経っているそうです。 独特なソースがたっぷり…

決戦の金曜日?!

昨日で4日連続のINポイント500オーバー達成です。 ちなみに、1週間続けて500ポイントをオーバーしたのは、今年に入って1回だけです。 必ずどこかに落ちる日があるんです。(´;ω;`) さて、今週はいかに? こちらのバナーをポチっとよろしくお願い…

失敗は糧!

私がルアーを知った頃、まだ世の中では”ルアーとは魚を引っ掛けるもの”と思われていました。 専門書も少なく今のような月刊雑誌もない。 ルアー関係の記事といえば、月刊フィッシングなどの雑誌にちょこっと載っている程度でした。 それでも少ない情報を求め…

ベイトタックルでどこまで軽量ものをキャストできるか?

ヘビーなベイトタックルでスピナーをキャストする! よく、高回転チューニングの注文を受けます。 ベアリングを変えたり、ベアリングを組み込んだりしてより軽いものをキャストできるように調整します。 がしかし、無改造のベイトリールでどの程度まで軽量も…

メタニウムMgDC7のギュイ~~~ン!

メタニウムDCのオーバーホールです! ハンドル側は普通のメタニウムと同じです。 問題はハンドルと逆側。 このDCユニット内にベアリングが入っているのですが、この部分を分解するのがかなり面倒なんです。 左上の針金のリングを外すのが難しいんです。 ギュ…