キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

一生使えるダム・クイックは!

イメージ 1

元々、ダムクイックはスミスが取り扱っていたリールでした。

その後、日本フィッシングタックル(NFT)に代わり、やがて日本に代理店はなくなります。

ダム社は西ドイツ(当時)の釣具メーカーで、ベイトリールはアンバサダーより後発。

700番クラスというのがアンバサダーで言う5000番のサイズでした。

確かラインナップは600~800番で600番がアンバサダーの4000番、800番が6000番のサイズ。

ボールベアリング入りのモデルはボディカラーがシルバーで、型番の後ろにBが付きました。

丈夫さに於いてはアンバサダーとタメを張れるくらい頑丈な作り。

クラッチ機構に関してはアンバサダーよりも簡素化していました。

値段もやや安く設定されていました。

サイズや重さ、性能もアンバサダーに近かったのですが、やはりアンバサダーの牙城を崩すには至りませんでした。

売れなかった原因は諸説ありますが、サムレストのバーがないこと、取扱店が少なかったことなどじゃないですかね?

このリール、後に日本でOEM生産となり、そのまま生産終了となります。

トップウォーターマニアに支持されるリールの元になるのは、それから数十年先の話です。

西ドイツ製と日本製、見た目に差は無いように思いますが、どうも日本製の方が弱いと聞きます。

まあ、あの会社が作っていたワケですから頑丈ではないでしょうね。(笑)

ダム・クイックは長く使いたいのであれば西ドイツ製をおすすめします。

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!