キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば。

そう言えば、去年の今頃は生まれて間もない子猫を4匹保護して大変でした! その後、4匹ともスクスクと育って大人の美猫に成長してくれました。 4匹とも保護した時点で目も開いておらず、目が開いた日から逆算すると生まれて数日で捨てられたと判明しまし…

修理屋の独り言。

最近、よく作業中の動画を撮らせてほしいとお願いされます。 別に作業の妨げにならないのなら、いつもOKしています。 更に、「作業を動画で撮られても平気なんですか?」と言う質問も来ます。 ?????? 動画を撮られて気にならないか、とか、緊張しない…

フライで狙うこと。

昨年の春から始めたバスのフライフィッシング。 もう1年半ほどやってます。 結構な頻度で行っているので、サンデー釣り師の倍くらいはやったと思います。 キャストなども自在とはいきませんが何とか形になってきましたし、釣った魚もソコソコです。 フライ…

修理屋の独り言。

ココで初めて告白しますが、ぢつは7月から再びダイエットを敢行しています。 5年前に25キロのダイエットを行ったのですが・・・・・ 前回のダイエットは食事制限なしの運動のみのダイエットでした。 確かに効果はてきめんで、半年くらいで8割到達。 ち…

修理屋の独り言。

リール屋ピカレスクの10周年イベントが先週で終了! ようやく通常営業に戻ります。 と言っても何も変わらないんですが。(笑) 先週1週間はひたすら体調不良が続いて、微熱が出ては下がるを繰り返して、どうにも体調が安定しない。 お店も2日休んでしまい…

9月27日。

今日はゆっくりと。 まづはフライで1匹。 2匹目。 サイヅが・・・(;'∀') 以下略。 気分転換でノーシンカー。 移動。 タイガーで。 移動。 開拓です。 初めて来た池。 ヂタバグのヂョイントでドッカン!! グッドサイヅ!! 暑くなってきたので終了!! ヲ…

9月26日!

やはり朝の空の色が夏と異なりますね。 気温16度と肌寒い。 1発目はポッパーで!! グラスのフライタックルだとこのサイヅでもかなり楽しい。 ルアーに持ち替えて1投目!! バンゴ!! このサイヅがほぼ入れ食い!! トップでもサイヅは伸びづ・・・・ …

修理屋の独り言。

アンバサダー1500Cのフレームカシメ作業。 丸形のアンバサダーは長年使用すると、徐々にフレームのカシメが緩んできます。 ですから、時々フレームをカシメてやる必要があります。 リールに限らず、かつての道具はこうやって少しずつ直しながら長年使用…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 ハンモックで寛ぐジンジャー君です!(/・ω・)/ カメラ目線!( ー`дー´)キリッ ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

今回の体調不良はかなりしつこいデス。 以前もあったのですが、一度回復したと思ったらぶり返しを繰り返して結局回復まで2週間掛かった事がありました。 今回もそのケースかも?? 寝込んでしまうほど重症でもなく、かと言って元気に動き回れるわけでもない…

アドニス/ブッシュウォーカー!

アドニスの中でも有名な方ではないですかね? ブッシュウォーカー。 フックをボディ内部に収納できるようになっています。 腹側にシングルフックが2本。 障害物に接触すると収納される仕組みです。 ホントにうまく作ってありますね。 凝った作りばかり目立ち…

修理屋の独り言。

あまりにも体調不良なのでお店を休んでしまいました。 季節性の体調不良。 無いときもあるんですが、概ね春か秋もしくは両方に起こります。 ただ、休むとなると予約のお客さんに迷惑が掛かる訳です。 連絡を取って日にちを変えてもらうか、一旦来店してもら…

ダンスキング!

後にダイワ/ピーナッツDRと呼ばれるダンスキングです。 アルファベットルアー(クランクベイト)の流行りにどさくさに紛れてストライクキングが制作。 本家ビッグオーをほぼマルコピ。 ショートリップをピナーナッツSとして、ディープモデルをダンスキングと…

修理屋の独り言。

10年間この仕事をやってきて、定休日と予定していた臨時休業以外で初めて休みました。 台風が過ぎ去って、急に涼しくなったので危ないとは思ってましたが、案の定。 恒例の季節の変わり目の体調不良です。 いつもはうまい具合に定休日に重なっていたり、症状…

シューティングライン!

中古で購入したリールにシンキングのシューティングラインが巻かれていました。 何時もウェイトフォワードしか使っていないので、どんなものなのか試しにキャストしてみました。 ・・・・・・・こんなに飛ぶの?? ウェイトフォワードと比べると異次元の飛び…

ようやく。

昨日からの体調不良ですがようやく動けるようになってきました。 微熱があって風邪のような症状です。 コロナも疑いマシたが、どうやら季節の変わり目の体調不良です。 だいたい、春先か秋に出てきて酷いときは動けません。 今年は夏が暑かったので、涼しく…

あれっ?

朝から身体がだるくて起き上がれない・・・ 食欲はあるのでとりあえずご飯食べて寝ます。 ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

アドニス/ウェッヂポップ!

かつて、関東トップウォーター3強の一角だったアドニス。 BAF(Basspond、Adonis、Frog)と呼ばれていました。 アドニスは2000年代初頭までは人気も勢いもありましたが、突然、人気が急落。 各地のバス系のショップでルアーが叩き売られる状態に陥りま…

土曜日の恋猫。

土曜日の恋猫。 この場所が涼しくて良いようです。 ここからは動かん!!( ー`дー´)キリッ ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m にほんブログ村ランキング 人気ブログランキング

修理屋の独り言。

店内が広くなった途端、猫が集まるようになりました。 広々ではないですが。(笑) フローリングの床が冷たくて気持ちいいみたいデス。 難しいのは、今後この状態を維持できるか?? いつの間にか物が増えて店内を蝕みます。 なにかいい方法は無いですかね??…

はじめてバスを釣ったラパラ!(´∀`*)ポッ

しばらく行方不明になっていたファットラップを発見! ぢつはこれ、初めてバスを釣ったルアーなんです! ファットラップラパラSFR-5クローダッドが正式名称です。 中学生の頃、5月頃だったと思いますが、4時過ぎに家を出て自転車で1時間くらいの野池で釣…

クサモン/ビッケレ!

ビッケレと言うラパラに似たミノーがあります。 70年代から80年代初頭に日本にも輸入されていました。 製造していたのはクサモン社で、ラパラと同じフィンランド。 輸入元は今は亡きOFT(osaka fishing tackl)でした。 ぢつはOFTにはある思惑があってク…

ABUリールのキモ!!

以前、ABUリールの技術者だった方にお話を聞いた事があります。 その中で、ABUリールの一番すごいところについて、「ドラグ」と仰いました。 勿論、材質や構造は素晴らしいがキモはドラグだと。 海外の写真やABUのカタログを見ると、こんなタックルで?と言…

修理屋の独り言。

お花をけっこう頂いてます!!(/・ω・)/ ひまわりかな? 黄色い花は店内が華やぎます!! 花より果物!(/・ω・)/ キョホーッ!!!!(゚д゚)! ぢつはコレ頂いた方、2012年開店時の最初のお客さんでした。 既に70歳を超えられたバサーです!(゚д゚)! そし…

本日から10周年営業開始!

概ね店内の改装は終わりました!!( ´Д`)=3 フゥ まだ手を付けられていない部分もありますが、とにかく物が多くて困ります。 捨てられるのは捨てましたが、それでもまだ色々と。 収納を増やしたので店内は広くなりました!! あとはソファーベッドを入れ替え…

開拓!

フライフィッシングの場所を開拓していきます。 暑いので釣りはせず下見。 釣り人はおろか誰も居ません。 この場所はウチから車で20分ほどです。 堤防から海まで道が続いています。 かなり遠浅なので、膝下くらいまでなら立ちこんで釣りが出来る感ぢ。 1…

9月12日!

夜明け前。 未だ月が明るいデス。 クレイヂークロウラー!! 悪くないサイヅですネ。 少し明るくなってきたのでフライタックルに持ち替え。 しかし、出たのはデカいギルでした。 移動します。 明るくなってきたので再びフライで! 浮草の場所で出ました。 グ…

陸っぱりフライフィッシングシステム案!

陸っぱりでフライフィッシングと言うのは色々と問題が多いデス。 自分でやってみて、やる人が居ない理由がよく解りマシた。 とりあえず、キャストに苦労させられますね。 もう、あちこち引っ掛けまくり!( ノД`)シクシク… 常に後ろや横を気にしていなければなりま…

リール屋ピカレスク10周年!

本日、リール屋ピカレスクは10周年を迎えました!(/・ω・)/ 当初、周囲からは1年も持たないとか言われました。 更に、やり方をもっと変えた方が良いとかアドバイスも頂きました。 それでも、自分のやり方は変えないで来ました。 大きな問題もなく10年目…

明日で遂に10周年!

リール屋ピカレスクは明日で遂に10周年を迎えます! 2012年9月12日開店しました。 紆余曲折ありましたが大きなトラブルもなく10年間続けることができました! 一口に10年と言っても二十歳の成人が30歳のオッサンやオバハンになる時間です。 …