キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

アドニス/ウェッヂポップ!

かつて、関東トップウォーター3強の一角だったアドニス

BAF(Basspond、Adonis、Frog)と呼ばれていました。

アドニスは2000年代初頭までは人気も勢いもありましたが、突然、人気が急落。

各地のバス系のショップでルアーが叩き売られる状態に陥りました。

バスポンドやフロッグはルアーだけでなくロッドやリールなども手掛け、順調に業績を伸ばしていましたが、アドニスに関してはルアーのみ。

更にバスポンドやフロッグの主催者は雑誌などに頻繁に登場していましたが、アドニスの代表者は顔はおろか名前も判らない。

ひょっとして、当時のビデヲに登場している伊藤と言う人がそうなのか??

 

 

 

ウェッヂポップ。

ボディの曲面にこだわりを感ぢマス。

横向きのボディと言うのも面白いいですね。

この向きからでは分かりづらいですが、断面は角のない四角形です。

 

 

アイの位置も口の上部についていて、水をつかみやすくしています。

細かい部分にまで気を配った作りです。

 

既に廃業しているアドニスですが、BAFの中ではココが一番好きでした。

シムプルで独創性があって、それでいて緻密な作り込み。

もし、トップだけやるならここのルアーは外さないデス。

 

ペンシルなど一部のモデルにウッドモデルも存在しましたが、そっちは本当に幻みたいです。

ヲヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング