キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日!

早朝です。 霧が凄いです!! しかし、日が昇ると霧は晴れます。 その代わり暑くなります。(>_<) ベヴィトピドゥ!! この後数匹バラして終了! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

飯テロ!

近くに有る中華料理の成龍です! 昨年末にオープンしたのですが、結構流行ってます! 画像は海鮮あんかけチャーハン! エビの揚げ餃子! エビマヨサラダ!! なかなかいけます! ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

キャロルルアーワークス/YURIクランク!

バルサ製クランクと言えばバルサ50やバルサフォースなどが有名です。 もう一つ、90年代に発売されていた幻のクランクがありました。 キャロルルアーワークスのYURIクランク。 独特の造形でフラットサイド気味。 ラトル入りです。 背中にYURIの文…

スーパーストライカーのスピニング竿!

現在のスーパーストライクシリーヅにスピニングロッドは有りませんが、かつては少数ながら存在していました。 ただ、どれもイマイチマニアック感が否めづ、殆ど売れなかったと思います。 スーパーストライクの前身、スーパーストライカー時代にもいくつかス…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! いつまでも暑いですね!! フローリングでくつろぐジンジャー君です!! 中々の貫禄!(((o(*゚▽゚*)o))) ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

ABUしばり!

意外に見た事が無いのがABUの製品だけで釣りをする人。 ABUってリール以外は今一つ地味なんです。 ルアーなんかも多くはスプーンかスピナーなんです。 メヂャーなモノだとトビーやドロッペン。 しかし、スプーンは何種類くらいあるのか判らないくらい…

Tシャツ完成!

遂に3代目ピカレスクTシャツが完成しました!! 今回の絵柄はコチラになります! コチラは黒!! 白です。 サイヅ展開はMとLです。 アメリカンサイヅなのでやや大きめです! 厚手の綿の生地になります! 価格はいづれも1枚3800円税込み! Tシャツ…

雑記!

バス釣りを何時か引退すると書きましたが、釣り自体の引退は何時になるのか? 自分の足で釣りに行けなくなったら引退かと。 おぼつかない足で釣りに行って事故にでも遭ったら周りに迷惑が掛かりますからね。 今でも膝の不調で足場が不安定なトコロには行けて…

腕時計!

釣りの際は時計を見ない事にしています。 時間にとらわれることなく釣りをしたい為です。 ですから腕時計を付けて行く事は無いデス。 それでも釣り以外の時は付けて行く事があります。 機械修理屋なのでクオーツ式は持っていなくて全て機械式。 それも旧いモ…

雑記!

いつまでもあっちぃです。 昔はお盆過ぎたら朝晩は涼しくなってくれたのですが、近年は涼しくなる気配がありません。 それでも季節は確実に進んでいて、山ではツクツクボウシが鳴きだしています。 赤トンボもよく見かけるようになりました。 野生動物って気…

バス釣りを引退する日!

何事もいつまでも続ける事は出来ません。 いつか終わりが来ます。 時々、そういう事を考える年齢になってきました。 3歳から始めた釣りもいつか終えなければならないんです。 10歳頃から始めたバス釣りもしかり。 最初、バス釣りは”ナウなヤングのアヴァ…

雑記!

昨日、ようやく免許証の更新に行ってきました。 1か月前に行った時は先に予約が必要と言われて出直す羽目に。 警察のホームページからWEB予約を取る必要がありました。 で、予約を取ろうとしたら直近1か月は殆ど予約満杯!! ようやく取れたのは1か月…

雑記!

ようやく屋根の工事が終わりました!! 台風シーヅン前に終われてよかったデス。 大工さんは一番暑い時期に作業する羽目になって大変だったと思います。 ただ、雨が降らず乾燥していたおかげで、梅雨の間に雨漏りで濡れた部分がキッチリ乾いてくれたようです…

8月24日!

夜明け前です。 例の池まで結構時間が掛かるので最短距離の道を探してました。 かなり涼しいです! 霧が出てます。 トップに出ました。 結局、このサイヅを3匹ほど釣って終了デス。 ポチっとしてください! 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

ベイトフィネスタックル!

数十年前のベイトフィネスロッドです。 レスターファインのミノージャックボロン。 細身で適度な反発と粘りが有って非常に使いやすい。 リールは2500C。 コルフォーハンドルと相性が抜群です。 改造などは施しておらづ、全て純正部品。 調整のみのファ…

ヲリムピック/タックルケース5000!

ヲリムピックのタックルケース5000! 80年代のタックルボックスです。 ニコニコ屋さんが何処かから見つけて来てくれました! 真っ二つに分かれる構造で、透明の蓋つき。 雰囲気もバッチリ。 昭和感あふれる作り込み。 こう言うのって、現代ではもう作…

土曜日の恋猫!

土曜日の恋猫! 畳の上でゴロゴロと。 フローリングよりも畳が良いそうです。 ポチっとしてください! 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

新作ステッカー!

新しいステッカーが出来ました。 横幅約10cm、縦約7.4cmです。 リール屋ピカレスクは基本的に同じステッカーを2度と作らないので、コレも無くなればオシマイです。 1枚400円ですが要る人居ますかね?(汗) ちなみにTシャツ1枚につき1枚付…

ツインクル/フラッピー!

ツインクル/フラッピー! タックルハウスのリアル系プラグシリーヅのシャッド版。 80年代のリアル系ブームの際に発売されました。 2サイヅ展開でフローティング。 ノンラトル仕様。 名前の通りフラットサイド系です。 フナやギルと言った感ぢですね。 い…

ラーメン鍋!

そーいや、この手のラーメン鍋見かけなくなりましたね。 昭和の頃はどこの家庭にも1つはありました。 お好み焼きSパラではこの鍋を使ったメニューの提供を開始します! お好み焼きSパラブログ→ https://minekofujiko.hatenadiary.com/ ポチっとしてくださ…

サイヅを落としてみる。

全体的にサイヅを落としてみます。( ̄ー ̄)ニヤリ何をするかはお判りかと。 ソフトルアーは基本的に使わないつもりですし、今後、気温が下がってくればまた釣り方も変わるかと。 次はタックル類を煮詰めてみます。 ポチっとしてください! 遠慮なくをクリックを…

トリプルフック!

意外に入手しづらいのがゴールドのトリプルフック。 あまり需要が無い為か売っている店も殆どありません。 ルアーメーカーだったら、大量に発注して作って貰ったりしているようです。 個人だとイイとこ数十本あれば事足りますが、売っているお店が少なすぎま…

飯テロ!

和食のさと。 お昼の天丼セット。 元々安いのに更に20%OFFチケットまであります。(笑) ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

プラグ集!

クランクです! ペンシルベイト。 プロップベイト。 ただ何となくクリスタル。 ポチっとしてください! ↓ ↓ ↓ 遠慮なくをクリックを! ↓ ↓ ↓

スモールの釣り方は手探り。

件のスモールマウスです。 まだ3匹しか釣っていないので釣り方やパターンが完全に手探りです。※プラス1バラシ いずれも釣っているのはクランクでして、それ以外ではカスリもしてません。 明らかにラーヂマウスと釣り方が異なります。 居つくよりも回遊性が…

8月18日!

夜明け前!! 紀州路はすべて山の中である。 マづはアライくんで。 という訳で、先日のスモールの池で再調査!! 簡単かと思いきやかなり難しい。 ファットラップにようやく来ました!! グッドサイヅ!! 暑くなってきて終了デス。 ポチっとしてください! …

街路樹の水やり。

最近、日課になっているのが夜間の街路樹への水やりです。 ウチの駐車場周辺です。 距離にして50m程度。 この区間は全て駐車場に面しています。 家やお店のある区間だと、ソコの住人が水やりを行う事が多いのですが、何もない区間は誰も水やりをしません…

雑記!

昨日は夜明けから11時頃まで釣りをしていました。 明け方から8時くらいまではまだ何とかなるのですが、それ以降は地獄です。 10時頃で既に気温34度!! 汗が吹き出します!! 帽子が汗で濡れてきて、代わりに手ぬぐいを頭に巻いて、それもぐしょぐし…

スモールマウス?

今朝釣ったバスがスモールマウスぢゃないのか? というコメントを頂いております。 釣った場所は詳しく言えませんが、ごく普通の野池です。 勿論、釣り禁止でもない。 どう考えてもスモールマウスが居るような感ぢぢゃないです。 ただ・・・身体の色と模様が…

8月16日!

夏季休暇。 色々と試したい事があるので早朝から開始。 いつもの青い夜明け前。 渓流です。 ただ、日曜日と言う事もあって、何処へ行っても人が居ます。(>_<) カワムツスレ掛かり。 どうもよろしくない・・・・・ コチラの渓流を見切って別の川へ。 ???何…