キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

コーモランルアーセット!

悪名高きコーモランにはプラグのセットもありました。

こちらはバイブレーションとシャロークランク、そしてフラットフィッシュタイプ。

ちなみにこのうちフラットフィッシュタイプを除く2点はオリヂナルよりもコーモランの方が有名かも知れないデス。

 

 

バイブレーションですが恐らく元ネタはスミスウイックのウォーターゲーターのパクリ。

オリヂナルには尻びれは無いのでこの辺りは著作権回避かと。

 

 

もう一つがコットンコーデルのプレッツ。

コチラは言い訳の効かないレベル。

目玉の部分以外ではオリヂナルと判別が困難。

どちらのオリヂナルも当時の日本ではかなりマイナーだった為、コーモランのオリヂナルと思った方も少なくないかと。

 

そー言えばパクリのコーモラン、著作権侵害で訴えられたりしたのですかネ?

ただ、コーモランは長い間パクリを続けていたので、案外訴えられたりせずにのうのうと逃げ延びた可能性も高いデス。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング