キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

マイヤー/トニーの謎!

ダイワが古くから輸入していたマイヤーのトニーです。

それはさておき、ぢつはヘドンからもトニースピナーの名前で発売されていました。

フックに毛の付いたものをバックテイルトニー。

フックに何もないモノがトニースピナー。

マイヤーがヘドンのOEM生産を行っていたようです。

違いと言ってもボディカラーやフックの毛の色が違う程度。

あっ!サイヅがやたらデカくて12gだったと思います。

ブレードにはヘドンの刻印などは無く、思いっきりトニーでした。(笑)

 

トコロで、トニーの謎というのはそっちぢゃ無いんです。

フックに付いている毛の話。

昔、バス釣りには普通にスピナーを使っていました。

あまり小さなものはキャストが難しいので、小さくても5gくらい。

大きな物は10gくらいの物までありました。

当時はスピナーで小バスの数釣りが出来ました。

その時に出た疑問です。

普通にトニーを使っていたら全然釣れない。

他のスピナーでは釣れているのに。

違いと言えばフックに付いている毛。

まさか?と思いながら思い切って、毛をむしり取ったら、急に釣れ出しました。

その理由は今もって謎。

ただ、ソレ以来フックに毛の付いたスピナーはなるべく敬遠するようになりました。

     お暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング