キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

スプーン、スピナー用リール!

f:id:minekofujiko:20191026060715j:plain

私はバス釣りにスプーンやスピナーを多用します。

余り小さなモノは使わづ、小さなモノでも5g程度。

大きなものは1/2オンスくらいの物まで。

調査で使う事が多いデス。

調査と言っても2種類ありまして、魚が居るかどうか?

そしてサイヅの調査です。

小さなスピナーでサイヅの調査?と思われるかも?

数を釣って平均値を割り出したりします。

意外な大物が来ることもよくあります。

 

 

f:id:minekofujiko:20191026061144j:plain

スプーンやスピナーを多用する上でどうしても問題となるのが糸ヨレ。

スピニングリールは勿論、ベイトリールでも起こります。

トコロが、その糸ヨレが殆ど起きないリールが存在します。

ABU500系。

スピナーを丸一日キャストしても殆ど糸ヨレが起きません。

理由はスプール径の大きさ。

その所為でかなり頭でっかちなんですが、おかげで糸ヨレが起きにくいンデス。

更にこのリールはドラグが非常に優秀。

ですから海外の大物釣りにもよく使われていました。

ラインも2号くらいから6号くらいまで使えます。

一時期、シーバスにも使っていました。

唯一の欠点?はギアレシヲの低さ。

1:4くらいしかありません。

ただし、巻き取り力は強力です!!

 

f:id:minekofujiko:20191026062630p:plain

今でもこのシリーヅはMARK2と言う名前で売られています。

正規品ではなく並行モノになります。

ぢつはこのリール、イギリスで結構な需要があり、イギリスからの直輸入品が出回っているようです。※鯉釣り用

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4