キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

マルチピースロッド!

相次ぐ輸送費の値上げでロッドのマルチピース化が急激に進みました。

特にワンピースが中心だったバスロッドはマルチピース化が一気に進みました。

ハイエンドモデルはワンピースが主流でしたが、ハイエンドにもマルチピースの物が登場し始めています。

 

昔は2ピースロッドの多くが安物でした。

ぢつはコレも輸送費の問題でした。

安物ロッドに高い送料は掛けられないですからね。

しかし、当時の安物2ピースロッドの多くは継ぎ目処理が粗く、軋むモノやまともに継げないモノもありました。

 

初期の竿は継ぎ目に金属製のフェルールが使用されており、ハイグレードのフライロッドなども金属製フェルールでした。

理由としてすり合わせ技術の稚拙さや強度の問題でした。

その辺りを一気に解決したのがフェンウィック。

フェラライトフェルール(逆印籠継ぎ)によって一気に継ぎ目の精度が上がりました。

 

 

日本でのマルチピース化はわりと最近の話ですが、アメリカではもっと前からマルチピースのロッドが多くありました。

マルチピース化の理由は日本とは違いますが輸送に関してデス。

あちらは、小型機やヘリコプターで釣り場に行くのが割と普通なんです。

国土が広いのと釣り場まで道路が無いなんて事も。

その為、大きな物や長物が積めないと言う理由からマルチピースが必要になります。

 

しかし、真逆の9~10フィートのワンピースロッドなる物もあるそうです。

作るのも大変そうですが、その辺りは流石アメリカです。(笑)

しかし、どうやって運ぶのか?

あちらでは普通に車載します。

 

 

アメリカンのバンってデカいんです。

10フィートくらいのロッドなら軽く車内に積めるデカさです。

ちなみに画像のバンはまだ小さい方デス。(笑)

   ヒマなお暇な方は是非、ポチっとよろしくお願いいたします。m(__)m  

              にほんブログ村ランキング 

                                                          f:id:minekofujiko:20210912061039p:plain  

               人気ブログランキング