キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

マルトのスプロートフック!

f:id:minekofujiko:20200907183733j:plain

マルトと言いますと結構昔からある釣り針の老舗です。

社名は土肥富太郎商店と言います。

ドヒトミタロウショウテンなのでドヒトミになり、そこから更にマルトです。

私がバス釣りを知った頃には既にワームフックを作っていて、4本入りが50円くらいで売られていました。

マスタッドやイーグルクローは5本入りで300円くらいしたので、少年バサーは主にコチラを選択しました。(笑)

 

 

f:id:minekofujiko:20200907184142j:plain

スプロートフックは全くヒネリの無いストレートなワームフック。

良いモノはワームがズレないようにトゲが付いていたり、先端に曲がりを作ったりと工夫がありましたが、コチラはそういう作りとは無縁。

現代のワームフックと比べるとゲープが狭く、アワセに対してもフックの貫通力が弱いです。

ですから、アワセてもすっぽ抜けが良くありました。

回収したワームにバスの歯形が残っていたら悔しくて・・・・( ノД`)シクシク…

そんなワームフックですから逆にバスを乱獲せずに済んだのだと思います。

     ポチっとしてください!

↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
遠慮なくをクリックを!
↓  ↓  ↓
イメージ 4