キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

釣れない理由と釣れる理由。

f:id:minekofujiko:20191107075431j:plain

大物が釣れたと聞くと、「どんなルアーで釣った?」とか「何処で釣った?」と尋ねる人がいます。

次に使用タックルや使い方を尋ねます。

ぶっちゃけ、この質問をする人はまず釣れないデス。

物事の上辺にしか目が行ってません。

初心者ならともかく、ある程度やっている人でこの質問はアウトです。

まあ、釣れてないからそういう質問をしてしまうんですけどね。(笑)

 

f:id:minekofujiko:20191107080057j:plain

よく釣る人には共通点があります。

周囲をよく見ている、ちょっとした変化を見落とさない、釣りに行く前に天候などの情報収集をやっている。

周囲をよく見ている、変化を見逃さないと言うのは植物や動物、水面の変化や風の向き太陽の位置など細かく注意しています。

魚だけを見ているのではなく、それらを取り巻く環境、そして影響も考えます。

そして、釣った魚に対して、なぜ釣れたのか?

釣れた理由を考えます。

更に次の魚はどうやって釣ろうか?

その先も読んでいます。

そして、ホンの僅かな変化も見逃さない。

水面の虫や小魚1匹の動きまで注意して観察してます。

 

 

f:id:minekofujiko:20191107080936j:plain

釣りと言うのは行く前から始まっています。

準備がそうなんです。

ただし、準備と言っても道具だけぢゃないはづ。

当日の天候や釣り場の予測も必要です。

よく釣る人はそういう事を絶対に怠らないもんです。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3
 
人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4