キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

手間の割に・・・・

イメージ 1

ハンドルノブとシャフトが固着。

ノブとシャフトが一緒に回ってます。(汗)

樹脂製のノブなら難しくないのですが、コイツはアルミ製のノブ。

金属同士が固着すると外部からはどうやっても回るようになりません。


イメージ 2

シャフトを外します。

まづはカシメ部分を削ります。


イメージ 3

外れました。

ココまでは比較的簡単。

難しいのはノブとシャフトの分離です。


イメージ 4

油を注入しながら30分ほど叩いて突いて繰り返し。

ようやく外れました。


イメージ 5

シャフトを再利用しようと思いましたが、カシメ部分が短く無理。


イメージ 6

こうなるとシャフトの制作です。

ステンレス棒を切り出して加工します。


イメージ 7

ノブの上部はEリングで止めます。


イメージ 8

こんな感ぢ。


イメージ 9

後はシャフトを裏からカシメます。


イメージ 10

どかね~?

約2時間掛かりましたが、この作業は手間の割に評価は低いんですよね。(´;ω;`)

どれだけ時間が掛かってもハンドルの価格は超えられないんです。

まあ、サービス、サービス!!

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
イメージ 3


人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓
イメージ 4