キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ダイワ/シーバスハンター!

イメージ 1

ダイワ初の海用ルアー、シーバスハンター。

80年代初頭、海のルアーはまだまだ未開拓でした。

ルアーで手ごろなターゲットと言えばシーバス。

いわゆるスズキでした。

シーバスと言うネーミングは当時、西山徹さんがバスっぽく付けた横文字のネーミングでして、実際のシーバスと言う魚とは別物とのこと。

しかし、日本ではスズキ=シーバスで定着しました。


イメージ 2

海の魚っぽくメタリックなカラーが中心。

イワシやサバなどの小魚のリアルカラーです。


イメージ 3

当時は海のルアーと言えばラパラが主流で、ソコに食い込むのは容易ではなかった。

アクションも荒くて雑なモノでした。

オマケに衝撃にも弱く、よく割れました。

結局、思ったほど売れず、早々に撤退しますが、その失敗は次作のシーバスハンターⅡに生かされます。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓