キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

なぜトップのルアーが多いのか?

イメージ 1

昨日は合計7匹のバスを釣りました。

そのうちトップで釣ったのは4匹。

半分以上の割合です。

トッパーぢゃねぇ!とか言ってる割にトップの依存率が高いデス。

理由は簡単。

釣れるから。

何も知らない人はトップの釣りが難しいと考えがちです。

ぢつは逆で、最も簡単に釣れる、釣りやすいのがトップなんです。

水面と言うのは一種の壁なんです。

魚は水面から上に行くことは出来ないんです。

ですから捕食者からすれば、水面と言うのは壁に追い詰めたのと同じ。

単純に捕食しやすい場所に過ぎないんです。

それが水中だとあらゆる方向に逃げられマス。


イメージ 2

冬場は難しいんぢゃあ??

トップしかやらない人たちは真冬でもトップで釣ってます。

画像のバスも12月に釣ったモノです。

冬場なんてライトリグやヂグで釣っても難しいもんです。

トップだけトクベツ難しいワケぢゃない。

多分、難しく考えすぎぢゃないかと。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓