キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

攻めのおっさん的釣り!その1

イメージ 1

バスバブル期のリターンバサーと言うのは主に30代~40代前半までかと。

それ以上の世代は80年代からバス釣りに興じてきた方々だと思います。

池原や琵琶湖のイレグイをご存知の世代。

ダイワのビル・ダンスやシマノのローランド・マーチン、日本人だと井上博司や力丸卓男など。

ルアーだとバルサ50(ゴジュウ)、スインフィン(現ストーム)、へドン、アーボガスト、コットンコーデル。

竿だとフェンウイック、スーパーストライク、秘宝、レスターファイン。

リールだとアンバサダー、ファントムやバンタム。

まあ、これくらいにしておかないと、当時のタックル類の紹介だけでこの記事は終わります。(汗)


イメージ 2

80年代組と言うのはすでにベテランの域でして、どちらかと言うと落ち着いた釣りに、”落ち着いて”ます。

そして、8割がたトップウォーターメインのトッパーになります。

何でかというと、浮くルアーだけと言うシンプルさと、ルアーが見えている安心感。

ライトリグのようなセコセコした釣りで、ガツガツと釣果を求めづ、カヌーやカヤックを使ってゆったりと釣る。

釣果やサイヅにこだわらない、1匹とどうかかわるか?

優雅な大人の釣り。

難点はルアーやタックル類が比較的高価な事かな。(汗)


イメージ 3

トッパーと言う生き方を否定はしませんが、攻めるとなると、どうしても足りないものが多すぎる。

”ここで沈められたら”

”ワイヤーベイトならあのポイントを攻められたな”

オールラウンドと比べると、せいぜい2割程度しかカバー出来ない。

トッパーはそんな事考えないでしょうけど。

ただ、この連載は”攻めること”なんです。

ワームなんかも躊躇なく使います。

トップだけでも攻められるでしょうけど、沈められるとチャンスも増える。

という訳で、肝心な事に触れることなく今回も終了!

(^_-)-☆

日本ブログ村は下のバナーを・・
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらかな?
↓  ↓  ↓