キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

雑記!

イメージ 1

お隣のSパラの営業許可証の更新を行いました。

5年に1度の割合でありまして、その都度12800円と発送用のレターパック510円が必要です。

世の中、何かするとなると免状やら資格やら必要なんですが、こういうシステムを考えた人って頭いいですよね。

自分たちで決まりを作って、それができた人に許可を与える。

ただし、それは無料ではなく、すべて有料。

確かに安全の為に必要だったりしますが、別に無免許でも一定の技量があれば大丈夫らしです。

以前、無免許運転で児童をハネ殺した無免許のヤツに対し、裁判所は無免許ではあるが、一定の技量は認められると、減刑の理由にしたことがありました。

ソレって、免許証の必要性を根底から否定してますよね?

それ以来、私は免許というものに疑問を持ち続けています。

無けりゃあないで、バレ無ければOKなんぢゃないかと。(笑)

まあ、前職で取った資格はすべて更新せずに放棄しましたけどね。

あと、〇✖検定とかうの。

アレも検定作ったところが儲けるためにやっているかと。

受かるために必死になっている人には申し訳ないですけど、それってホントに必要?

単なる自己満足でしかない気がしてならないです。

逆に、そう言う資格とか免状や検定でしか自分をアピール出来ない人に、私は魅力を感じねーな。

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓