キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ヂ・オリヂナル!

イメージ 1

お題はオリヂナリティ。

何の世界でもデザインというのは大切な要素です。

用途を突き詰めれば、自ずとデザインは決まると言います。

ただ、それをやってしまえば、究極となり選択肢が無くなってしまいます。

モノが何であれ、遊びの要素は必要です。

過去に私はルアービルダーを目指してました。

ソコソコ売れるくらいのクオリティまで作れましたが、あるとき、トンでもない作品を見せられて、コリャ自分には無理だとなっとショックを受けて諦めました。

ハンドメイドルアーは無数に存在しますが、その中で異彩を放つモノはごくわずかしかありません。

何故か?

多くは亜流に過ぎないからです。

どこかで見たことのあるデザイン。

例えばピカソと同じ絵が描けると言われても、”それが何か?”でしかない。

ピカソが描くから価値が有るのであって、同じものを他人が描けても、ただの手先の器用な人でしかない。

次にオリヂナリティはあってもパッとしないモノも。

例えば、ある物を発明して特許を取得します。

それ自体スゴイ事なんですが、世の中にその発明品の需要が無ければそれでオシマイです。

単なる自己満足の産物。

誰もが自分のオリヂナルで勝負したいと思います。

しかし、そのオリヂナルが世の中に受け入れられなければダメなんですね。

なんか小難しい記事になっちゃいました。(ノ∀`)

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓