キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

リー・シッソン/ダイビングティッカー!

イメージ 1

リー・シッソンと言いますと、マニアックな人にしか解りませんが、バグリー社のデザイナーです。

辞めたり、復帰したりとかなり忙しい人のようです。(笑)

その彼が80年代にバグリー社を辞めて、自らのブランドを起こした時期がありました。

当時、日本では㈲アングルが取り扱っていました。

元々、アングルはOFT共にバグリーの日本代理店でしたから、何かコネクションがあったのかもしれません。

クランクとトップウォーターの5種類程度のラインナップでしたが、このダイビングティッカーもその一つ。


イメージ 2

どことなくバグリーのデザインを踏襲しつつも、シッソンのオリヂナリティも主張されています。

泳ぎ、バランスも最高で、これぞクランク!と言える出来栄えはバグリーを超えたんぢゃないかと。

ただ、価格が1800円台とかなり高価で、更にマイナー過ぎてそれほど売れなかった。

イメージ 3

後にヘドンとコラボしたりと、紆余曲折して今は???※ヘドンブランドから発売

一時期、ヘドンが売り出していたウッドシリーヅの生産を受けていたという話です。※ティンバーラトラーなど。

中古でも時々見かけるので、見つければ買うといった感ぢです。

最近も作られていましたが、そちらは作りが粗く、シッソン本来の良さが失われています。

ですから、私が買うのは80年代から90年代前半のモノです。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓