キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

売れるか売れないか。

イメージ 1
作れば売れるZACOクランク。

ハンドメイドルアーの作り手なんて掃いて捨てるほど居ます。

しかし、本当に売れてソレで生活できているビルダーなんてごくわずか。

中には一発屋も居て、それだけで終わったビルダーも。

それでも当たっただけまだマシで、鳴かず飛ばずで終えるビルダーの方が多いです。

私もビルダー志望だったのですが、諸事情により1年半ほどで活動を終えました。

それなりに需要もあって売れていたのですが、釣りに行く時間を割くことがどうしてもできず、ビルダーを断念しました。

ちなみに活動していたのは中学3年から高校1年まで。

15歳中学生で一応プロのビルダーでした。(笑)

まだ今ほどビルダーの数も多くなく、パクリに近いアレンヂでも売れました。(汗)

売れないビルダーの共通点は2番煎じ。

きっかけとして誰かに憧れて作り始めるって言うのがあります。

で、秀作として真似るのは構わないと思います。

ただ、そこから脱せない人も多いんです。

オリヂナルのコピー品なんて欲しがる人は居ないデス。

しかし、ハンドメイドビルダーの悪い癖で、大当たりしたルアーをパクる行為は無くならない。

リスペクトとかあるのかも知れませんが、オリヂナリティなきルアービルダーに未来はありません。

ただ、オリヂナリティ溢れるモノでも売れない場合はあります。

その辺りはセンスの問題かと。(笑)

日本ブログ村は下のバナーをクリックしてください!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキングはこちらをクリック
↓  ↓  ↓