キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

あの頃のリール!

イメージ 1

当時から異端だったABU500シリーヅです。

前の黒い部分を人差し指で押さえると、ラインがフリーになって更に人差し指に掛かります。

シリーヅは501、503、505、506、507、508とありました。※海外モデルで506Mと520と言うモデルも存在しました。

501はダイレクトドラグ、503はプリセット式シンクロドラグ、505はスターホイールのシンクロドラグ、506、507、508はオートシンクロドラグ。

サイズは501~506は小型、507と508は大型です。

かなり便利なリールなんですが、好きもの以外には相手にされなかったリールです。

このリールをメヂャーにしたのは、


イメージ 2


当時は谷地坊主のリールとか呼ばれてました。

ちなみに谷地坊主の使用モデルは507らしいです。


イメージ 3

私の使用しているのは508と言って左利き用です。

ハンドルも右側に付いています。

大きめなので6.6~8フィートのロッドに合わせていました。

いずれもスプール系が大きく、糸ヨレになりづらい。

ライントラブルの少ないリールでした。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
釣りブログブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓  ↓  ↓