キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

何をしているかわからないオヤジ!」

イメージ 1

私がガキだった昭和の頃、近所に1人は変なオッサンが居た。

そのオッサンとは、年齢、職業、名前も不明。

仕事は何をしているのか判らず、更に仕事をしているのかすら分からない。

家族構成も不明だが、どうやら独り者の様子。

金持ちのようには見えないが、小金は持っている感じ。

身の回りはわりと小綺麗にしているが、いつも同じ服装。

シャツにスラックスにサンダル。

自転車で移動することもあるが、車はと免許証は持っていないと思う。

いつも近所をブラブラしていて、何かをしている訳でもない。

近所の人達とも普通に挨拶を交わしている。

散髪屋で見かけることもあれば、酒の自販機の前でワンカップを飲んでいる姿も見かける。

生活保護の人じゃないのか?

と思ったりもしたけど、当時は生活保護を受けるのは、”超恥ずかしい事”だったのでその線は違うようだ。

こういうオヤジ、友人と話をすると、やはりみんな近所に居たという。

ただし、バブルが崩壊して平成になると共に姿を消して行った。

今思えば、近所に変なオッサンが居た時代は平和だったように思う。

こういうオッサンが住みにくい時代は、我々にとっても今ひとつ歓迎できない時代な気がする。

こちらのバナーをポチっとよろしくお願いします!
日本ブログ村用です!
↓  ↓  ↓  ↓
バスフィッシングブログランキング参加用リンク一覧

人気ブログランキング用です!