キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

ハリソンスーパーフロッグ!

イメージ 1

70年代~80年代の雷魚釣りの定番と言えばハリソンスーパーフロッグでした。

当時の雷魚マンで使ったことがない!という人は居ないんぢゃないかと思える位の定番でした。

この頃のフロッグといえば下向きのガード付きフックが主流でして、スナッグプルーフに代表される中空物はまだ珍しい存在でした。


イメージ 2

フックが現代のフロッグと比べるとかなり細め。

それもその筈、このフロッグは元々バス用です。

当時の雷魚釣りは今ほどヘビータックルではなく、多くはバス用の固いロッドを使用していました。

雷魚用のロッドというのは、かなりマニアックな存在だったんです。

ですからラインも今ほどオーバースペックな物は使用されず、使用するルアーもこれくらいの作りで充分だったんですね。

中にはスピニングタックルで雷魚を狙っている人もいました。

雷魚の保護という観点からは、ダメなのかも知れませんが、おおらかな時代でしたし、雷魚も今と違ってあちこちにいっぱい居ました。

こちらをクリックよろしくです!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
日本ブログ村用です!

人気ブログランキング用です!
↓    ↓