キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

インスプールリール!

イメージ 1

インスプールリール。

オールドスピニングの代表選手です。

40年くらい前まではスピニングリールといえばインスプールでした。

構造的にアウトスプール(スカーテッドスプール)よりも軽くでき、ハンドルを回すとカシャンッ!と自動でベールが戻りました。

1980年代に入るとインスプールタイプは殆ど姿を消しました。

そして、現在はアウトスプールが主流です。

私がバス釣りを始めた頃はすでに市場からインスプールタイプは姿を消しておりましたが、何件も釣具屋を巡って売れ残りのインスプール、ダイヤモンド・コメットG1を買いました。

理由はアウトスプールのデザインが嫌い。

何故かあの丸っこいインスプールの形が好きだったんです。

それからトーナメントに参加するようになってからも、インスプールリールでライトリグを続けました。

周りは浅溝ロングスプールやリアドラグを使っていましたが、私は頑なにコメットG1。

15年くらい休みなく使い続けましたが、故障等のトラブルはついに1度もないままです。

今でもいつでも動かせる状態を保っています。

こちらのバナーをクリックしてくださいネ!
↓  ↓  ↓
日本ブログ村用です!


イメージ 2
人気ブログランキング用です!