キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

何故ルアーに食いつくのか?

イメージ 1
 
人生のほとんどの期間を釣りで過ごしました。
 
物心ついたころには竿を握っていました。
 
最初はのべ竿で近所の波止で根魚を狙っていました。
 
そしてリールを使う釣りを覚えて、投げ釣りに没頭。
 
その間にサビキやら太刀魚釣り、ハネ(スズキ・フッコクラス)、フナ、鯉・・・・そしてルアーの釣りに出会った。
 
エサを使わない釣りは非常に魅力的で、”なんでこんな物に魚が食いつくのか?”不思議でならなかった。
 
そして理由は今でも判らない。
 
解っているつもりだけど、判らない。
 
数限りない人たちが研究して、膨大な研究資料を出していても全て”仮説”にすぎない。
 
本当の所は魚に聞くほかない。
 
生物の分野を研究して、全て把握できた生き物など居ない。
 
人間ですら解明されていない未知の部分の方が多い。
 
ハエがなぜ飛べるのかも解っていないんです。
 
ルアーに限らず、何故、食いつくのかの理由を説明できているのは、”可能性”
 
”食いつく可能性が高い”からに過ぎない。
 
食いつく理由が解明されれば、100匹に100回、100%食いつかせられるはず。
 
3日間飲まず食わずの人間100人に水を与えたら間違いなく100人とも飲む。
 
飲む理由が判っているから。
 
 
イメージ 2
 
人類が釣りを始めて1万年らしいです。
 
未だに釣れただの、釣れなかっただと言っているんです。
 
1万年経っても解明されていない、”食いつくメカニズム”
 
将来解明されるときが来るんですかね?
 
イメージ 2
こちらは日本ブログ村用です!

イメージ 3
こちら人気ブログランキング用です!