キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

意外にもゴミがない・・・・・その理由?

イメージ 1

一昨日、いなこさんと14箇所の釣り場を巡りました。

その時にちょっと気づいたこと。

ポイ捨てゴミが殆どない。

14箇所のウチの殆どがメジャーな野池でして、以前はラインやらワームやらパッケージやらいっぱい落ちていたんです。

それが無くなっている。

途中で回収したのはタバコの空き箱くらいのもので、釣り以外のゴミ、ペットボトルや空き缶、コンビニの袋すらも落ちていない。

もちろん、誰かが回収したのだと思います。


イメージ 2

一昨日、巡った地域ですが、神戸市北区、西区、明石市三木市、小野市、加東市など。

結構な広範囲をランダムに巡りました。

画像の池なんて、以前はラインとワームの切れ端が大量に落ちていたのですが、今回はワームもラインも見つからず。

無論、釣り禁止とかじゃないんです。

それから平日とは言え、夕方の時間帯に14箇所の釣り場を巡って、出会った釣り人は1人だけ。

これもちょっと気になった部分。

バス釣り離れが急激に進んでいるのではないか?”と感じました。

大型の総合釣具店ではバス釣りのコーナーが廃止になったところもあります。

中古釣具店でバス用品の大量の不良在庫。

売れないのに値下げもしないから、大量に売れ残っている。

今年に入ってバス雑誌が2誌休刊になりました。

メーカー側もバス釣りから徐々に海にシフトしているのもその現れ。

これらはイイことなのか悪いことなのか?

本気でバス釣りが好きな人にはいい時代の到来か?

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!