キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-07-03から1日間の記事一覧

切り替えが大変!

当方は年式も形式もメーカーも問わないというスタイルでリール修理をおこなっております。 戦後まもない頃のものから2014年モデルまでありとあらゆる物を対象とします。 その為、1日のうちで最新とオールドの両方を作業することも多いです。 ところが、…

笑えない現状!

ついに役所から救助の手が差し伸べられました。 臨時福祉給付金のお知らせ。 消費税増税に伴い、所得の低い人への救済措置です。 あまり気にしていなかったですが、役所から見てもウチは低所得者なんですね。 自分の現状を知ってちょっとショックかな?(笑) …

サプリメントと栄養ドリンク!

TVやラヂオではかなりの確率でサプリメントや栄養ドリンクそしてダイエット薬の宣伝が行われています。 そー言うモノへの個人的見解です。 ぶっちゃけ、不自然極まりない食品です。 レモン100個分のビタミン、シジミ500個分の栄養素! そんなモノ本当…

意外にもゴミがない・・・・・その理由?

一昨日、いなこさんと14箇所の釣り場を巡りました。 その時にちょっと気づいたこと。 ポイ捨てゴミが殆どない。 14箇所のウチの殆どがメジャーな野池でして、以前はラインやらワームやらパッケージやらいっぱい落ちていたんです。 それが無くなっている…

遅きことソフトルアーの如し!

50年以上前から今も作られているルアーがフラットフィッシュです。 初期はウッド製でしたが現在はプラスチックです。 30年ほど前まではバス釣りでも使われていましたが、最近は殆ど使われていないようです。 が、しかし、コレの小さいサイズはカンツリの…

バイブレーションでウイードを釣る!

バイブやクランクでウイードを釣ると記事にしたところ、どうやるのか?引っ掛かるのでは?という質問が多数・・・・2件ほどありました。 まず、私は一言も”引いてくる”とは申しておりません。 トリプルフックのルアーをウイード上にキャストして引いてくれ…