キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

職業バスプロ。

イメージ 1

私自身、一度はバスプロを目指し挫折しました。

一番大きな理由が賞金で食っていけないため。

それ以外にも才能に限界が有ったので、賞金圏内に残れなかったと思います。

アメリカですと優勝しなくても、それなりの賞金額があるので食っていけるんですよね。

日本でバスプロのみで生活している人って居るのか居ないのか?

恐らく賞金だけで食っている人は居ないだろうし、他に仕事を持っているのが普通です。

釣り関係の仕事だったら、ガイドだったり、メーカーに所属していたり、副業的なことをみんなやっている。

バスプロ自体が副業かも知れないですしね!”副業バスプロ”(笑)



イメージ 2

ただ、バスプロって異常に金が掛かるんです。

まず、ボート。

アルミでも何だかんだで100万円くらい掛かります。

それがバスボートともなると数百万、下手すりゃいい車買えるくらいの値段がします。

そんなの買える人って?

更にこれを自宅に保管できる人って殆ど居ないですね。

どこかに保管しておくとしても年間の保管料は安くないです。

そもそも、バスボート持っている人ってお金持ちです。

ギリギリの生活している人には持てません。

タックル類。

この辺りは個人のサジ加減で安くも挙げられますが、えてして高価なタックルを使っている人が多い。

ワンセット10万円オーバーなんてザラ。

ソレが10セット以上なのでトータルで軽四買えちゃいます。

ちなみにこのタックル類、スポンサーが付けば無料で貸与されたりします。

ただ、それなりの成績が必要なのと、メーカーへのアピールも必要です。

更にこのスポンサー契約には落とし穴があるんです。

続ける?

では、下のバナーをポチっとよろしくね!

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!