キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

強敵出現!チェコスロバキア製・TAPリール!後編

イメージ 1

今度は組み立てです。

このリール、ピニオンギアが異常に大きいのですが、ギアの上下にベアリングが入っています。

このベアリングを固定するのにナットが有るのですが、このナットの締め付け具合でクリアランスを調整しなければなりません。

ナットを締めすぎれば回転は重くなり、緩すぎればガタガタです。

何度か組み直しながら調整します。

イメージ 2

ハンドルの取り付けがガタガタです。

ワッシャーを1枚入れて調整します。

イメージ 3

ようやく完成!!

ハンドルも頗る軽くなりました。

イメージ 4

ちなみにこのリール、ローターだけでなくスプールもゆっくり回転します。

イメージ 5

リールフットが折りたためます。

このアイディア、今のリールに有ってもいい気がするんですが。

かなりてこずりましたが、スキルアップには丁度いい教材でした!!

ブログ村ポチよろしくネ!!
イメージ 3


イメージ 3 ←コチラ人気ブログランキング用!