キャット&リール!

釣りや仕事(リール屋)の事をゴチャゴチャと。

2014-06-19から1日間の記事一覧

05メタニウムデチューン!

05メタニウムを譲り受けたので、デチューンしました。 スプールベアリングをブロンズプッシングに交換しています。 無駄な回転を抑えて、キャスト対象物の飛行スピードを落とし、キャスト精度を上げるのが狙いです。 それからキャスト時のベアリングノイズ…

最近のゴム長はカッケーな!

このところ、まだ朝晩は少し肌寒いです。 2輪に乗っている人たちの中には、ダウンジャケット着たりブーツを履いている人も居ます。 道行く人の中にもブーツ履いている人を見かけるんですが、どうもあれ、”ゴム長”のようです。 ゴム長と言えばガキの頃、雨の…

大阪風!

その昔、料理が趣味と言う友人に色々と作ってもらっていた。 T調理師専門校を出ているので、まぢでエリート。 ただ、ナゼか調理の道には進まず、実家のアルミサッシ屋を手伝っていた。 彼の作る料理は本当に旨く、和食、中華、果てはロシア料理まで作れる。…

メガマウス!

大口を叩くヤツには何人も出会いましたが、もはやコイツ病気では?と思えるくらいの口を叩くヤツが居ます。 ビッグマウスの更に上! メガマウス。 あまりに大きなホラは時として真実かどうか判断できないものです。 そんな方々の武勇伝。 ”私の塗装は国宝級…

実家の書物!

久しぶりに実家の図書室に足を入れました。 古本屋時代に購入した漫画の数々。 ちなみにこの棚、本が3重に重なっています。 コチラも。 よく見ると棚が撓んでますね!(汗) コチラは釣り関係の雑誌など。 これでもまだ全部じゃないんですが。(汗) ブログ…

強敵出現!チェコスロバキア製・TAPリール!後編

今度は組み立てです。 このリール、ピニオンギアが異常に大きいのですが、ギアの上下にベアリングが入っています。 このベアリングを固定するのにナットが有るのですが、このナットの締め付け具合でクリアランスを調整しなければなりません。 ナットを締めす…